電子入札関連情報


電子入札関連情報ー電子入札に参加する方は、はじめにお読みくださいー

 阪神水道企業団では、県下市町が共同で利用する「兵庫県電子入札共同運営システム」に参加し、電子入札の導入準備を進めて参りましたが、この度、平成21年8月より運用を開始いたしました。
 このページでは、当企業団が行う電子入札の運用に関連する情報を随時提供していきます。
「兵庫県電子入札共同運営システム」について詳しくは下記をご覧ください。

対象範囲

契約の種類 建設工事、業務委託 
対象金額 予定価格500万円以上 
入札方法 条件付き一般競争入札
指名競争入札
 ※案件によっては電子入札の対象とならない場合があります。
 ※上記対象範囲外の案件が発注される場合があります。

電子入札に参加で得きる方

 平成27・28年度競争入札参加資格を有する事業者(建設工事、測量・建設コンサルタント等、役務提供)

電子入札に参加するために必要な準備

 インターネットに接続したパソコン等を用意していただく他、事前の設定が必要です。
詳しくは「事前準備(はじめにお読みください)」をご覧ください。

利用者登録について

 阪神水道企業団の電子入札に参加するためには、事前の利用者登録が必要となります。
利用者登録に使用するユーザーID及びパスワードは、ともに競争入札参加資格審査申請の際に当企業団より送付した受付はがきに記載の受付番号と、頭に「hans」の4文字を加えた8文字の半角英数字になります。
受付番号が3桁以下の場合は、受付番号の頭に0(ゼロ)を加えて4桁にしてください。
 ※受付番号の通知は改めて行いません。ご不明の場合は下記の「利用者登録ユーザーID・パスワード照会申請書」に必要事項を記入し、FAXでお問い合わせください。
ユーザー名及びパスワード(8文字半角英数)=hans+受付番号(4桁数字)
  例)受付番号が1234の場合→hans1234
 ※受付番号が3桁以下の場合
  例)受付番号が12の場合→hans0012

仮登録について

 利用者登録時には、当企業団に届けている代表者氏名(受任者を設定している場合は、受任者氏名)と、ICカードの名義が同一であるかのチェックが行われ、内容が異なる場合は仮登録状態となり、そのままでは電子入札システムにログインできません。
 なお、名義人が同一であっても、使用文字の関係で名義が一致せず仮登録状態となる場合があります。
仮登録状態になった場合は、契約係(電話078-431-1902)までご連絡ください。登録内容を確認後、当係で本登録を行います。
(注意事項)
ユーザーID・パスワードの有効期限はありませんが、一度競争入札参加資格審査申請を取止め改めて申請した場合
    は、
改めて利用者登録が必要となります。
② 電子証明書(ICカード)の
情報が変更されると、電子入札システムにログインできませんのでご注意下さい。
③ 利用者登録の方法について詳しくは下記の「事前準備(はじめにお読みください)」をご覧ください。

電子入札のご利用方法

条件付き一般競争入札
 1 「入札・契約情報」の入札公告に掲載されている電子入札案件の中から、希望する案件を選択してください。
 2 公告文、設計図書をご確認のうえ、「電子入札システム入り口」からログインしてください。

 3 電子入札システムへログインした後の操作方法については下記の「操作方法について」をご覧ください。
指名競争入札
 1 電子入札システムより指名通知書を発行します。利用者登録で指定したメールアドレスへお知らせが送信されます  のでご確認ください。
 2 「入札・契約情報」の「設計図書ダウンロード」で「ダウンロードページへ」をクリックし、指名通知書に記載の「設計図  書番号」(例 設計図書ー1)から入室してください。

 3 「指名通知書」に記載のパスワードを入力し設計図書をダウンロードしてください。

 4 設計図書をご確認のうえ、「電子入札システム入り口」からログインしてください。

 5 電子入札システムへログインした後の操作方法については下記の「操作方法について」をご覧ください。

紙入札での参加

原則紙入札は認めておりません。しかし下記の場合に限り紙入札によりご参加いただけます。
 1 電子入札システムへの利用者登録を直ちにおこなえない場合。
 2 ICカードの取得又は更新手続き中である場合。

 3 やむを得ない事由があると認められる場合。
紙入札により参加を希望する場合は、紙入札参加承認願《PDF》を提出し、当企業団の承認を得てください。

電子入札システムに関するお問い合わせ

 兵庫県電子入札共同運営システムヘルプデスク
 TEL:0120-310-084(受付時間帯:平日 9:00~12:00  13:00~17:00)

利用規約及び阪神水道企業団運用基準

 兵庫県電子入札共同運営システムを利用する阪神水道企業団の入札に参加いただくためには、「兵庫県電子入札共同運営システ ム利用規約」に同意していただくとともに、「兵庫県電子入札共同運営システム阪神水道企業団運用基準」の内容について了解していただくことが必要です。兵 庫県電子入札共同運営システムを利用する阪神水道企業団の入札に参加された方は、「兵庫県電子入札共同運営システム利用規約」に同意するとともに、「兵庫 県電子入札共同運営システム阪神水道企業団運用基準」の内容を了解したものとみなされます。
 なお、この基準は、阪神水道企業団の電子入札に適用するものであり、兵庫県電子入札共同運営システムの他の参加団体については、その団体の基準がてきようされることになりますのでご注意ください。